水車改修工事が進んでいます。

公園ブログ

水車が納まりました!
山形から来た水車大工さん!
雨の中、みんなで力を合わせて設置へ!

○水車が、ついに納まりました!~7/1
雨の降る中、水車専門の大工さんと相羽建設スタッフ、職人さんが集まりついに新しい水車が納まりました!美しい、その一言です。
試運転や小工事を整え、お披露目の準備を進めてまいります。お近くの方はぜひ、この姿をご覧下さい!

いよいよ野火止水車苑の水車、及び水車小屋の改修工事を進めていきます。
凡その工事予定は以下の表でご確認ください。

○水車工事再開のお知らせ 6/19リリース
東京都に発出されていた緊急事態宣言が6/20解除の見込みとなりました。
それを受けて新しい水車の搬入工事を6/29~7/1にかけて行う予定となりました。
いよいよ水車完成まであとわずか。完成までもうしばらくお待ちください!

※水車苑にかかる橋の欄干倒壊
6/17、水車苑脇に流れる野火止用水にかかる橋の欄干が片側、倒壊する事態が発生致しました。そのため現在、橋が通行止めとなっております。
欄干の改修については市と協議しながら対応を検討している状況です。進展がありましたらこちらでもご案内してまいります。

工事予定
〇4/20~  工事スタート
○4/26、27 既存水車解体完了
○4/30   小屋周囲の足場設置
○5/26   水車小屋改修工事完了
○  水車試運転
を予定しております。

引き続きこちらのページで改修工事の予定、進行状況をお伝えしてまいります。
どうぞよろしくお願い致します!

○水車小屋の改修工事が完了しました。
小屋の改修工事は完了し、作業用の足場も撤去いたしました。
新緑の中にとてもキレイにたたずんでいます。あとは水車設置を待つのみです!

○水車小屋の改修工事が始まっています
水車の小屋改修を進めています。具体的には、
・水が流れる部分の木製造作交換
・窓の交換
・小屋外壁部分の再塗装
などの工事になります。予定通り進めば5/20には作業を終えたうえで周囲の足場が撤去される見込みです。

足場を立てて作業中
ここから水車に水が注ぎこまれていきます

○水車解体工事完了
既存水車の取壊しを完了致しました。
鉄骨とFRPで出来ていましたので現地で細かく切断して搬出となりました。
ここから水車小屋に足場をかけて小屋の改修工事に移行していきます。

水車撤去後の様子:4/27
解体された水車:4/27

関連記事