本社リノベーションまもなく竣工

スタッフブログ

3月中旬に着工して約4ヶ月間にわたり進めてきた相羽建設本社リノベーション。工事は大詰めをむかえ来週末には工事完成していきます。7月20日(火)には法人のお客様、事業者、設計者、工務店の方への見学会(現地オンラインセミナー)を予定しております。多くの方にご参加いただければ嬉しく思います。見学会の詳細は→こちらをご覧ください。

正面玄関 外壁はピーラー縁甲板はり。この後に造園植栽が行われます。
土間を小たたき風に仕上げる左官の増田さん。この日のために事前に試作をつくって臨んでくれています。ありがとうございます。
試作の中でこれが最も適しているだろうと 秩父産の一部砂利を骨材として用いています。
2階ホール 改修工事の中で時間やコストを抑えようと既存の天井ボードを再利用する方法を選択しましたが、この方法は実際には不陸の精度確保やLGS下地を部分加工していく施工性の面でとても難しいことを学びました。
2階ホール 正面壁はホワイトボードになっています。ミーティング等でも活用できる場所です。既存の構造柱にはスタッフのワークショップで縄がまかれるそうです。乞うご期待。
1階ギャラリー キッチンも納まりました。ちょっとうっとりしてしまいそうな空間です。

多くの方のご協力により竣工までもうひといきというところまで来ることができました。ありがとうございました。残りの途中の時間も丁寧に進めていきたいと思います。

施設建築事業部 荻野照明

関連記事