窓を活かす

スタッフブログ

本社改修工事で新たに姿を変えた1階ギャラリー。道に面する窓まわりはとても居心地の良い場所へと変化しました。設計は家具デザイナー小泉誠さんによるもの。

after
窓まわり お気に入りの場所。スタッフが昼食をとる場にもなっています。
 間接照明も入りました。
工事中。窓の上部は以前より雨が降るたびにひどく雨漏れしていました。
工事中。外壁防水はできる限りの手を尽くして更新して現状は雨漏れは止まっています。それでも完全に雨水の侵入を抑えることが難しいケースもあります。万が一に備えてサッシの内側にて内樋を設けて水が外部へ逃げるルートをつくっています。
before。旧営業スタッフの部屋でした。(引越し直前写真のためご了承ください)
after。窓まわりは 額縁の絵画を見るような印象。 植栽のアオダモやウメの緑も映えます。ベンチと外部歩道には適度なレベル差がありベンチに座っていても外部の歩行者の視線が気にならないことも居心地の良さのひとつのようです。

雨が降るたびに厄介だった窓。リノベーションの活かし方次第でこんなにも良くなるのだと改めて感じています。こう書くと..「誰が設計したんですかね~」という小泉さんの声が聞こえてきそうです。 長雨や大雨の時、この窓の雨漏れをチェックすることは私の日課になっています。

施設建築事業部 荻野照明

関連記事