本社リノベーション3階完成!

スタッフブログ

相羽建設本社屋のリノベーション工事は、ここで3階部分が完成となります。関わっていただいた多くの皆様ありがとうございました。今回の工事では1フロア内にスタッフが通常業務を行いながら平行して事務所改修工事を進めています。私が考えたのはまず3階を仕上げ、そこへ2階スタッフが引越し、そして2階と1階の改修を進めるという流れでした。建築をつくる流れについて仕上げや作業性を良くするために材料や職人さんの仕事は、奥から手前へ、上から下へという自分なりのセオリーを決めています。ひとまず第一関門はクリアできそうです。

土の間(大会議室)完成後。この先約2ヵ月間はスタッフの仮事務所として使用します。全体の設計デザイン監修は家具デザイナーの小泉誠さん。
土の間 工事状況。天井や壁床の仕上げ材や器具類の更新、レイアウトの整理を行っています。
紙の間(打合せ室) 完成後。一部修正ありますが概ね完了しました。
紙の間 完成後
紙の間 工事状況。仕上げの良し悪しを左右する木工事は大工の秋山棟梁、吉田さんに入っていただきました。
木の間 工事状況。既存のクロスやさつま壁の上にゆふけいそう土を左官で仕上げます。左官の増田さんと渡辺さん。この方が来ると現場がしまります。
廊下 完成後。床はリノリウム材。
廊下 工事状況。
リノリウム床の下地修繕については、既存撤去が難しくかつ数ミリの下地段差が仕上げにダイレクトに影響するため検討を重ねました。下地処理はアースシール下地材を塗りさらに小さな目違い段差を研磨して平滑な状態をつくっています。
コイズミスタジオとの打合せ。小泉さんは厳しい状況の中でもデザインだけではなくいつも笑いをつくってくれます。ありがとうございます。

この先は3階へのスタッフの引越しや2階部分の既存解体、さらに1階2階の改修工事へさらに佳境へと進みます。しばらくあわただしい日々となりそうですが、また状況や様子をお伝えできればと思います。

施設建築事業部 荻野照明

関連記事